------  傑作映画館  ------



● フォレストガンプ(原題:Forrest Gump)
   監 督 :ロバート・ゼメキス
   出 演 :トム・ハンクス、サリー・フィールド
   ジャンル:ドラマ
   1994年  アメリカ




 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】

 知能指数が他より低いフォレスト(トム・ハンクス)の生涯
 何事も一生懸命にやるフォレストは幸運にも恵まれ幾度も成功します。


【感想】
 ベトナム戦争やVWのバンやヒッピーがでてきます。
 そういう意味では私に近いのかも。
 



戦場(ベトナム)で。

  初めて見た時にはフォレストに共感していたんですが、後で彼の彼女の生き方にも惹かれました。
 ちいさいときから父親の暴力に曝されたり思い道理に行かない人生だったし、上に上がろうとしても上がれない人生だったけれど、最後はフォレストのあたたかい目につつまれて逝ったのです。
 対してフォレストの生き方は彼にとっては当たり前の事だったように思えます。
 どちらの人生が満足のいくものだったんでしょうか?

 
 また、戦争で人を殺した人はその事をどう思っているのか私には分かりません。




  2021.04.    ................ 傑作映画館の目次ページへ